宅配弁当を依頼するならこのお店がおすすめ!口コミで人気の宅配弁当業者をランキング形式で紹介します。

宅配弁当の選び方は?使いたいシーンで選ぼう

公開日:2021/09/15


宅配弁当は、自宅や会場などに直接お弁当を届けてくれる便利なサービスです。味や見た目にこだわったお弁当が多く、注目されていますよ。しかし、どのように宅配弁当を選べばよいか、わからない人も多いのではないでしょうか?そこで今回の記事では、シーン別に宅配弁当の選び方を紹介します。宅配弁当の利用を検討している人は参考にしてくださいね。

高齢者が利用する場合

宅配弁当は決められた時間にお弁当を届けてくれて、手渡ししてくれます。手渡しという点で、高齢者の見守りサービスとしての役割も果たしてくれるのです。一人暮らしの高齢者が近所にいる場合、近所の人が気にかけるようにしなければ安否確認ができません。よくあるのが、新聞や郵便物が大量に溜まっていて異変に気が付くという事例です。しかし、それでは遅いでしょう。宅配弁当を毎日利用すると、お弁当を届けた時に安否確認ができるのです。

万が一受け取りできない時のことを考えて、宅配ボックスも用意されています。高齢者向けの宅配弁当は、各会社でシステムが多少異なるので、より安心して利用できる宅配会社を選びましょう。高齢者が利用する場合は、お弁当のメニューも高齢者向けに考えられている宅配弁当がよさそうです。たとえば、呑み込みが上手くできない人も食べやすい、柔らかい食材で作られたお弁当、塩分を控えた薄味のお弁当など、メニューも確認しておきましょう。

ビジネスシーンで利用する場合

企業が宅配弁当を利用する場合は、社内のメンバーだけなのか、社外からも集まるのかという点も考慮して選ぶ必要があるでしょう。社外の人が集まる場合は、おもてなしの気持ちも込めて、やや高級なお弁当、見た目もより華やかなお弁当を用意する必要があります。

また、できれば事前に好みのお弁当を選んでもらえるように準備できるとよいでしょう。バリエーションを多くしておくことで、満足してもらえます。会議やセミナーは休憩時間が限られているので、休憩時間中にさっと食べることができ、満足できるお弁当が人気です。ご飯だけでなく、サンドイッチメニューも人気となっています。

忙しくて料理できない場合

宅配弁当は、忙しい主婦からも注目されています。とくに子育てと仕事と家事をこなしている場合、時々ご飯作りをお休みしたいと感じることもあるでしょう。宅配弁当を利用すれば、バランスも考えられた美味しいお弁当が届くので安心です。食材を買いに行く時間がない時も、宅配弁当があればバリエーションに富んだメニューを楽しめます。一人暮らしの人も、栄養バランスを考えて利用している人が増えているようです。健康管理に役立てることができますよ。

ダイエットで利用したい場合

ダイエットのために、ヘルシーメニューの宅配弁当を利用する人もいます。カロリー制限されていて、栄養バランスが偏らないように作られているので、健康的にダイエットできそうです。ダイエットの食事制限は難しくて断念してしまう人も多いですが、カロリー計算されていて、栄養バランスも考えられている宅配弁当なら安心して利用できますね。

運動と組み合わせて、効率よくダイエットできます。宅配弁当の中には、塩分控えめやタンパク質調整食など、病態食に対応したお弁当を用意してくれる会社もあるようです。食事管理が必要な場合はほぼ毎日自炊になりますが、時々休みたいな・・・作るのがしんどいな・・・ということもあるでしょう。そのような場合も、お弁当が用意できれば、安心できます。

冠婚葬祭に出す場合

冠婚葬祭のシーンでも、宅配弁当は選ばれています。親族が集まる法事・法要、家族で祝う還暦祝いや誕生日パーティーなど、利用シーンはさまざまです。宅配弁当には、高級メニューやおもてなし向けのメニューも用意されているので、華やかなモノを選ぶことで、お祝いに適した食事を用意できます。

お弁当というと、ひとりひとつの容器というイメージがありますが、大きな器に入ったものを取り分けるメニューもあるようです。飲食店で盛大にお祝いするのもよいですが、自宅でのんびりと会話しながら宅配弁当を頂くのもよいですね。家族との時間を大切にしたい人におすすめです。

イベントで利用したい場合

ホームパーティーや女子会、同窓会などのイベントでも宅配弁当は利用されています。このようなシーンでは集まる年代に合わせて、お弁当を選ぶことが多いようです。より満足してイベントを楽しんでもらうためにも、お弁当の中身にこだわりましょう。

たとえば、若い世代が多いイベントでは、肉を使ったメニューが喜ばれています。高齢者の場合は、魚や和食が人気です。子どもがいる場合はハンバーグや唐揚げなど、子どもに人気のメニューから選んだり、子ども向けの弁当が用意されている宅配会社に依頼したりすることをおすすめします。予算内でより満足してもらえるお弁当を探しましょう。

 

宅配弁当は、さまざまなシーンで利用できることがわかりました。利用シーンによって、選ぶお弁当の種類も異なってきます。さまざまな宅配弁当会社があるので、メニューも比較して、より利用シーンにぴったりなお弁当を探してくださいね。

【東京】宅配弁当業者おすすめランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名宅配・仕出し弁当
月村グループ
季膳味和(ときぜんみわ)亀戸 升本神田明神下みやび北大路
特徴創業80年あまり、上品で上質な宅配弁当を豊富に提供創業40余年、東京の老舗料理店が作る懐石弁当酒屋として生まれ割烹料理屋として復興したお店容器にもこだわり、美しい見た目と美味しさが魅力月間平均1万食の販売実績を持つ、老舗料亭の味
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索