宅配弁当を依頼するならこのお店がおすすめ!口コミで人気の宅配弁当業者をランキング形式で紹介します。

宅配弁当の選び方!大量注文するときのポイントは?

公開日:2021/08/15


大人数で行われる会議やイベントの際に、お弁当が必要になることがあるでしょう。そのような時に便利なのが宅配弁当です。宅配弁当を利用すれば、できたてのお弁当を現場に必要な数量届けてくれるので、とても便利に利用できます。しかし、大量注文の場合は注意したいポイントがあるのです。お弁当を大量注文する際のポイントを紹介します。

数量と配送エリアの再確認

宅配弁当を利用する際に注意したいのが配送エリアです。宅配弁当会社は地域密着型で経営していることもあるので、配達に対応していないエリアがあります。届けて欲しい配送先が、対応しているエリアなのか確認しましょう。配達可能なエリアになっていたら、注文最低数量も確認してください。

1個から配達してくれる宅配弁当もありますが、最小10個からなど、数量が決められている宅配弁当もあるからです。また、お弁当の種類によって大量注文できないものがある、大量注文できるお弁当が限られているという場合もあるため、事前に確認しなければなりません。配達時間も限定されていることがあるため、必要な時間に届けてもらうことが可能なのかどうかも確認が必要でしょう。

好まれるメニュー

お弁当を選ぶ際は、依頼する宅配弁当会社で販売されている売れ筋も確認しておくとよいでしょう。人気のお弁当は、多くの人が利用しており美味しいと好評です。たとえば、お肉がメインのお弁当が人気で、唐揚げや生姜焼きなどがあります。メインの料理だけでなく、副菜も充実していると喜ばれそうです。

たとえば、野菜と煮物とメイン料理の組み合わせが人気で、ご飯は白米だけでなく玄米や雑穀米が選べるお弁当もあります。参加者に女性が多い場合、ご飯を選べると喜ばれるでしょう。また肉料理だけでなく、魚料理も人気です。とくに定番の焼き魚「鮭」や「鯖」などはよく選ばれています。もしお弁当を1つに絞らなくてもよい場合は、数種類用意して、選んでもらえるようにすると喜んでもらえるかもしれません。

アレルギーには注意

お弁当を食べる人の中に、食物アレルギーがある人がいる場合は注意しなければいけません。アレルギー表示を確認する、アレルギー表示のあるお弁当を探すなどして対応しましょう。

カロリーや塩分に気を付けたお弁当も

糖尿病や高血圧など疾患を抱えている人も、安心して宅配弁当を食べることができるように、カロリーや塩分に気を遣っている健康弁当も注目されています。必要に応じてこのようなお弁当も用意しておくと、参加者全員が安心して食べられるでしょう。

食べる人の年代を考慮する

宅配弁当を選ぶ際は、参加者の年代に合わせたお弁当選びをしましょう。もし年配の方ばかりが集まるのに、肉を使ったメニューや揚げ物が多いお弁当だったら、どうでしょうか?おそらく「こんなに食べられない・・・」「胃もたれしそう・・・」そんな風に感じるでしょう。年配の方が多いなら、肉メニューでもあっさりしたものを選ぶ、味付けが濃くないものを選ぶようにしてください。和食や魚料理は年配の方に喜ばれます。

若い人が多いなら、唐揚げやとんかつ、チキン南蛮などのメニューが人気のようです。ボリュームのある食事をとれるお弁当にすれば、満足してもらえるでしょう。女性はヘルシーなお弁当、可愛らしい見た目のお弁当などが喜ばれます。

シーンによって選ぶお弁当は変わる

どのような用途で宅配弁当を利用するのかで、選ぶお弁当の種類も変わってきます。シーンごとにふさわしいお弁当を選びましょう。

会議やセミナーなどのお弁当

社内で行う会議やセミナーなどのお弁当では、参加者に事前に希望するお弁当を選んでもらえるようにすると喜ばれます。大まかにメインは魚がいいか、肉がいいかという点だけでも確認しておくと、好みに近いお弁当を食べることができるので満足してもらえそうです。限られた休憩時間で食べるお弁当なので、できるだけ美味しく食べてもらいたいですね。

また、短時間の休憩で軽食として出される場合は、サンドイッチも人気です。さっとつまめて食べやすいと高評価を得ています。会社で出すお弁当の場合は予算も限られているので、予算内でおさまるように選ぶ必要もあるでしょう。

接待のお弁当

接待のお弁当は、高級感が求められます。会社のイメージにもつながってしまうので、おもてなしの気持ちが込められたお弁当を用意しましょう。こだわりのお弁当を用意することで、取引先からよい印象をもってもらいやすくなります。予算も高めに設定されるので、予算を使い切れるように選びましょう。

お祝い事のお弁当

お祝いごとのお弁当は、華やかでボリュームがあるものが選ばれています。大きなお弁当を数名で分けて食べるようなものも用意されているようです。お祝い事だけでなく、運動会やホームパーティー、お花見などでも利用できるでしょう。

 

この記事では、宅配弁当を大量注文する際のポイントを紹介しました。紹介したポイントをおさえれば、宅配弁当選びで困ることはありません。目的に合った宅配弁当を利用してくださいね。

【東京】宅配弁当業者おすすめランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名宅配・仕出し弁当
月村グループ
季膳味和(ときぜんみわ)亀戸 升本神田明神下みやび北大路
特徴創業80年あまり、上品で上質な宅配弁当を豊富に提供創業40余年、東京の老舗料理店が作る懐石弁当酒屋として生まれ割烹料理屋として復興したお店容器にもこだわり、美しい見た目と美味しさが魅力月間平均1万食の販売実績を持つ、老舗料亭の味
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索