宅配弁当を依頼するならこのお店がおすすめ!口コミで人気の宅配弁当業者をランキング形式で紹介します。

企業が宅配弁当を取り入れるメリットとは?デメリットも合わせて確認!

公開日:2021/11/15


今の時代は外食するのが難しくなり、お昼ご飯に困っている方も多いのではないでしょうか?会社は社員さんがお昼ご飯に困っていたら何か手を打ってあげたいものですね。そこで今回は企業が宅配弁当を取り入れるメリットとデメリットについて紹介します。社員さんの昼食の悩みもリストアップしているので参考にしてください。

社員は意外と昼食に悩んでいる人が多い!

企業へ勤める人の中には、仕事が忙しく昼食に気を遣っている場合ではない方もいるでしょう。外食するにも周りの目がきになりますし、毎日コンビニ弁当も高いですよね。働く方はどのような悩みを持っているのでしょうか?

昼食代がかさむ

栄養バランスが取れた食事を外食で摂るには、昼食代が高くなってしまいます。たまに外食するのはよいですが、毎日となると家計的にも負担が大きいでしょう。ちなみに「会社員のおこづかいで欠かせないもの」というランキングでは昼食代が一番になっており、いかに昼食にお金がかかるのかがわかります。できるだけ昼食代を削減できるかが社員の悩みの種といえるでしょう

会社の周りにお店が少ない

サラリーマンの平均的な昼休憩は1時間程度でしょう。会社の周りにお店が少ないと外食に行ったとしても、食べるお店が限られてしまい栄養に偏りが出てきてしまいます。

時間がない

外食に行ったり自炊をしたりする時間がない方は、お昼ご飯をおにぎりやサンドイッチなど手軽なもので済ましているようです。このような食事を何か月も何年も続けていては、体を壊してしまう可能性があります。

企業が宅配弁当を取り入れるメリットとは?

社員の方のお昼ご飯事情はわかっていただけましたか?この見出しでは宅配弁当について見ていきましょう。宅配弁当とは会社までお弁当を配達してくれるサービスのことですね。果たしてどのようなメリットがあるのでしょうか?

栄養価の高い食事を提供できる

コンビニや外食で偏りがちな栄養を、宅配弁当ではバランスよく摂ることができます。なぜなら宅配弁当は、栄養士の方がきちんと炭水化物・タンパク質・脂質などのバランスを考慮しお弁当を作成しているからです。そのため日々忙しい生活を送っている社員の健康を管理することにもなります。宅配弁当は社員に体調管理をしっかり行なってもらうための有効な手段になるのです。

安く導入が可能

バランスのよい食事なら社員食堂はどうかと思う方もいるかもしれません。しかし社員食堂は建築スペースに加え、導入費やランニングストがかかります。対して宅配弁当は弁当屋から配達してもらうだけなので、安く導入できます。

移動時間を短縮

社員の移動時間を短縮できるのも宅配弁当のメリットです。外食に行くための時間や、混雑したコンビニでお昼を買う時間は意外と大きなものです。宅配弁当でその時間を短縮できれば、パワーナップやリラックスする時間にもお昼休憩を利用でき、社員の生産性も上がるのではないでしょうか?

企業が宅配弁当を取り入れるデメリットも知っておこう!

ここまで宅配弁当のメリットについて紹介しました。栄養価の高い食事がとれたり、時間を有効に使えたりするなどメリットが多いサービスですが、当然デメリットも存在します。ここからは宅配弁当のデメリットについてみていきましょう。

エリアに指定がある

エリア内に宅配弁当を行なっている業者がない場合は宅配弁当を導入できません。宅配弁当は近隣の宅配業者に配達を依頼するため、配達圏外にオフィスがある場合は利用できないのです。そのため宅配弁当の導入を検討する場合には近くに配達業者があるのかを確認しておくことが必要になります。

食べる量の指定は難しい

宅配弁当はいくつかのメニューからお弁当を選べますが、量や内容を細かく指定はできません。そのため小食な女性や、大食いの男性には不向きな可能性があります。おおまかな調整は可能なのでそちらで対応できれば問題ありません。

昼食事のみしか配達がない

宅配弁当はすべてのお弁当が決まった時刻に配達されます。そのため外回りや、昼食時間が不規則な企業の場合は、利用が難しいかもしれません。

配達に関する業務が増える

宅配弁当を利用する場合、お弁当に関する業務が増えます。具体的にはお弁当の注文数の確認、注文の連絡、代金の整理、お弁当の受け取りなどです。またお弁当のキャンセルが発生した場合にはキャンセルの連絡が必要です。その都度対応していては、会社の業務に支障をきたす場合もあるでしょう。

 

今回は社員の昼食の悩みと宅配弁当のメリット・デメリットについて紹介しました。社員の方々は意外と昼食に悩んでいるようでしたね。少しでも会社側が寄り添ってあげられるよう、宅配弁当を利用してみるのもよいでしょう。この記事のメリット・デメリットを参考に、ぜひ導入を検討してみてください!

【東京】宅配弁当業者おすすめランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名宅配・仕出し弁当
月村グループ
季膳味和(ときぜんみわ)亀戸 升本神田明神下みやび北大路
特徴創業80年あまり、上品で上質な宅配弁当を豊富に提供創業40余年、東京の老舗料理店が作る懐石弁当酒屋として生まれ割烹料理屋として復興したお店容器にもこだわり、美しい見た目と美味しさが魅力月間平均1万食の販売実績を持つ、老舗料亭の味
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索