宅配弁当を依頼するならこのお店がおすすめ!口コミで人気の宅配弁当業者をランキング形式で紹介します。

食事面接には宅配弁当がおすすめ!取り入れる具体的なメリットとは?

公開日:2021/12/15


外食で食事面接を行いたくても、今の環境では外食に誘うのが難しいですよね。そんな時に利用したいのが宅配弁当。宅配弁当であれば外に行くことなく食事面接を行うことができます。今回は食事面接の際の宅配弁当のメリットと宅配業者の選び方について紹介します。

食事面接とはどのようなもの?

かしこまった雰囲気の中、面接官に会議室で質問され応答するといったものが面接の一般的なイメージでしょう。しかし近年、ベンチャー企業やスタートアップ企業で取り入れられている食事面接という面接があります。食事面接とはどんな目的で行われているものなのでしょうか?

食事面接とは

食事面接とは一般的な面接とは違い、ラフな環境で人柄やコミュニケーション能力を図る面接のことです。堅苦しい面接では用意されたフレーズでの受け答えが多いため、その人の性格や内面まで知ることができません。そのため食事というツールを通して、素の部分を見極めようと企業は考えているのです。

加えて入社後に「集団に馴染めるか」も食事面接で見ているポイントです。普段の行動や言葉遣いから入社後のイメージを膨らませることで、企業にとって優良な人材かを見極めているわけですね。食事面接では圧迫した雰囲気はなく、自由な質問が飛び交います。面接官の方々も作りこまれた回答を求めていないため、その意図を汲み取りながら上手く受け答えができるかが重要なポイントになります。

食事面接で聞かれる内容

食事面接では形式的な質問が少ない傾向にあります。「会社でどんなことがやりたいの?」など興味本位で聞いてくる質問が多いでしょう。また質問されなくても、さりげない気遣いや食事のマナーは見られています。最低限の言葉遣いや、気配りはできるように準備して望みましょう。

食事面接には宅配弁当がおすすめ!

食事面接での食事は企業によってさまざまです。高級レストランで食事面接をすることもあれば、居酒屋などの気楽な場所で行う場合もあります。そして食事面接の新たな方法として注目されつつあるのが、今回紹介する宅配弁当です。

食事面接での宅配弁当のメリット

宅配弁当のメリットは会場をこちらから指定できる点です。通常外食で食事面接を行う場合はそのお店に行くしかありません。しかし宅配弁当であれば会社の会議室や、食事スペースを会場として面接を行えるため時間の削減と、手間を省くことができます。面接を受ける側も社内の雰囲気や食事の雰囲気が掴めるため一石二鳥といえるでしょう。

またコストが抑えられるのも宅配弁当を利用するメリットです。外食をする場合は2,000円~3,000円と経費がかかりますが、宅配弁当であれば1,500円程度なのでコストを抑えられます。

さらにメニューが豊富なことも宅配弁当の魅力の一つ。面接を受ける方の好みを聞いておけば好きなものを食べてもらえますし、おかずだけをいくつか用意し、バイキング形式にしてもよいでしょう。栄養バランスもきちんとしたものを用意しているため健康を害する心配もありません。

そして宅配サービスはメールやFAX、Webサイトなどから24時間対応していることが多いため、食事を手配するのが簡単なことも宅配弁当の利点。

以上の点から食事面接を考えている方に宅配弁当はおすすめだといえるのです。

宅配弁当業者の選び方のポイントとは?

宅配弁当を利用しようと考えたら、以下のポイントを参考に選んでみるのがおすすめです。

エリアを確認

宅配弁当は宅配を行っている業者がエリア内にいなければ利用できません。そのためまず初めに会社周辺で宅配弁当を行っている業者がいるかをチェックしておきましょう。宅配業者が「全国どこでも」と謡っていれば日本中をカバーしているため問題ありません。対応地区を調べたい場合は直接問い合わせるか、Webページなどを確認しておきましょう。

栄養バランス

食事面接をするからといって偏った食事を提供するのはよくありません。なぜなら健康に気を付けて食事を取っている方や、ダイエットを行っている方がいるかもしれないからです。管理栄養士の方が監修している業者なら、栄養管理を行っているため栄養が偏る心配はないでしょう。

おいしいかどうか

食事面接を行うのに、食事が美味しくなければ進む話も進みません。食事を用意する側は、できるだけ美味しい食事を提供したいものです。しかし食べ物はメニューを見て味が判断できるわけではないですよね。そのため少量を注文するなどして、美味しいかどうかを確認しておきましょう。おそらく外食で食事面接を行う場合も行きつけのお店だったり、美味しいと評判のお店だったりを選ぶでしょう。宅配弁当でも同じような準備は必要なのです。

 

今回は食事面接の際の宅配弁当についてメリットや選び方を解説しました。食事面接がしたくても今の情勢が影響して外食に誘うのが難しいこともあるでしょう。そのような場合でも宅配弁当であればスペースを用意し、食事面接を行えます。食事も栄養価が高く、値段もリーズナブルなためいろいろなシーンで利用できますよ!

【東京】宅配弁当業者おすすめランキング!

商品画像2
3
4
5
商品名季膳味和(ときぜんみわ)亀戸 升本神田明神下みやび北大路
特徴創業40余年、東京の老舗料理店が作る懐石弁当酒屋として生まれ割烹料理屋として復興したお店容器にもこだわり、美しい見た目と美味しさが魅力月間平均1万食の販売実績を持つ、老舗料亭の味
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【東京】宅配弁当業者おすすめ3選
記事一覧