宅配弁当を依頼するならこのお店がおすすめ!口コミで人気の宅配弁当業者をランキング形式で紹介します。

宅配弁当で嫌いなものは献立から取り除ける?

公開日:2022/04/15


みなさんは、苦手な料理はありますか?特に弁当はすでにメニューが決まっていて、食べたくない食材が入っていたら、手に取るのを躊躇してしまいます。この記事では、そのような場合、どうすれば良いのか解説します。「主食は食べたいけど、副菜のこれはちょっと…」といった悩みの解決方法が分かります。

好き嫌いが多い原因は?

食べ物の好き嫌いが分かれる原因は2つあります。「環境的要素」と「遺伝的要素」です。

「環境的要素」とはある食材を食べた後に体調を崩してしまったなど嫌な体験が重なってしまった先に悪い記憶が刻まれ、その食べ物を嫌いになってしまったというケースです。

特に子どもの味覚は敏感で、「酸味」や「苦味」は人間にとって「生まれつき苦手な味」であることが知られています。これが「遺伝的要素」です。しかし、苦いコーヒーを好んで飲む人も多いように、成長すると共に食の経験や学習によって味の好みは変化していきます。

では、食事を選ぶならば、できる広い選択肢の中から美味しいものを選びたいですよね。どのようなポイントで食事に注目をすればよいのでしょうか。

メニューの選択が可能なサービスなら安心

嫌いなものの中で食べたくない物と食べると健康に被害が及ぼすものがあります。特定の食材に対してアレルギー反応がある場合は食品表示に注目しましょう。

選ぶ前によく表示を見よう

消費者庁管轄の食品表示法により、食品を販売する際には消費者が安全で体に良い食品を分かりやすく選べるように、栄養成分の表示とアレルギー表示をしなくてはいけません。

最近では、食材の生産から最終消費までの流通経路をたどることができるトレーサビリティシステムも普及し始めています。食品の安全性や機能性に関する特定原材料7品目の表示、内容も確認しよう。

実際に宅配弁当業者へ聞いてみました

今回は宅配弁当への注文を例として、食材の変更や除去することはできるのか数店舗、実際に問い合わせてみました。

店舗の多くは「アレルギーが要因で特定の食材を除くことはできません」という回答でした。理由としては製造工程で食材を触った手袋や調理器具が触れてしまい、エキスや食材の破片が入る可能性があるためとのことです。確かに、数十食を一度に製造している場合、一食だけ100%除くというのは困難です。

ただし、好き嫌いで食べられない食材を取り除くことは可能のようです。また食材の変更を対応できる店舗がありましたが、「注文数が〇個以上であれば対応可」など、お店によって回答は異なりました。

また、「このようなリクエストの注文はありますか?」と聞いてみました。すると「はい、あります。できる限り、ご注文にお応えします」という回答でした。

食材の変更依頼をしたい場合は、
・注文時の電話連絡をする
・ネット注文する際の備考欄に入力する

など店舗によって対応はさまざまです。「こんなことを言うのは恥ずかしい」「わがままな客と思われたくない」など、億劫に思うこともあるでしょう。

しかし、これは代金を支払う代わりにサービスを受けているのですから、自分の満足度をさらにあげる依頼をするのを躊躇しなくても大丈夫です。対応できるかできないかはお店側の選択ですし、直に顧客の声を聞くことはサービス提供する側にとって貴重な意見なのです。

メニューの多いサービスを選ぶのがおすすめ!

好き嫌いもあるけど食事を、美味しく頂くちょっとしたコツ

好き嫌いもありますが、食事を美味しいと感じる理由が3つあります。味の薄さ、食感の良さ、食事の温度(温め方)です。冷凍で届くお弁当の場合は温め方にコツがあります。はじめは高いワット数で80%程温め、あとの20%は弱いワット数で微調整をします。お弁当には温め時間が記載してありますが、あくまで「目安時間」であって、「最適時間」ではありません。

電子レンジの型式やタイプによって同じ時間温めても全く同じ結果にはなりません。温めすぎて、お弁当の蓋が変形したり、お弁当の箇所によって冷たかったなど、経験はありませんか?受け取ったお弁当の状態(冷凍、冷蔵、常温)にもよりますが、温め方のコツを参考に一番美味しい状態で頂けます。

宅配弁当でもメニューを選べる店舗もある

宅配弁当で嫌いなものは献立から取り除ける?という問いの答えは「できます。ただし、アレルギーが原因で食べれない場合は、難しいです。」という回答の店舗が多数でした。だれでも苦手な味付けや食品があります。

メニューは万人が好む内容で作られていることが多いです。食事の時間は、人生で幸せな瞬間の一つです。ご自身の一声で楽しい時間が増えるかもしれません。ぜひ一度、興味があるメニューがあれば気軽に問い合わせてみてください。選択肢が広がる糸口が見つかるかもしれません。

 

今回は、宅配弁当で嫌いな食べ物は取り除けるのか解説しました。業者にもよりますが、嫌いな食べ物を取り除くことは可能ですので、「わがままかな?」と思わずに食べられない食材がある場合は問い合わせをしてみましょう。また、選択肢が多い宅配弁当業者を選ぶのも良い方法です。

【東京】宅配弁当業者おすすめランキング!

商品画像2
3
4
5
商品名季膳味和(ときぜんみわ)亀戸 升本神田明神下みやび北大路
特徴創業40余年、東京の老舗料理店が作る懐石弁当酒屋として生まれ割烹料理屋として復興したお店容器にもこだわり、美しい見た目と美味しさが魅力月間平均1万食の販売実績を持つ、老舗料亭の味
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【東京】宅配弁当業者おすすめ3選
記事一覧