宅配弁当を依頼するならこのお店がおすすめ!口コミで人気の宅配弁当業者をランキング形式で紹介します。

リッチな気分を味わえる!高級宅配弁当は家族の特別な日にもおすすめ

公開日:

宅配弁当市場が盛り上がりを見せるにつれ登場したのが、料亭やレストランの味が楽しめる高級宅配弁当です。単に価格が高いだけではないところが特徴となっており、料亭やレストランのお弁当ならではの長所もかねそなえています。家族の特別な日に、高級宅配弁当を楽しんでみるのはいかがでしょうか?今回は、高級宅配弁当について解説しましょう。

高級宅配弁当って?

高級料亭やレストランの味が楽しめる、高級宅配弁当が増えています。従来の宅配弁当との一番の違いは価格でしょう。明確な定義はないものの、リッチな外食を楽しむくらいの価格帯と考えれば間違いありません。そのような高級宅配弁当は、料亭やレストランが開拓しつつある、新しいジャンルの食ですが、これと似ているのがテイクアウトメニューです。両者はプロの味を家庭で楽しめるというところだけでなく、注文するお店やメニューによっては価格も高級宅配弁当と似ています。その一方、決定的に違うのは、お弁当向けに開発されたメニューかどうかです。

「冷めてからが本番」なのが高級宅配弁当

テイクアウトは、基本的にお店で食べるメニューをそのまま持ち帰り用として提供しています。冷めてしまうことで、お店で食べる味との差を感じる人もいるでしょう。一方、高級宅配弁当は、冷めてから食べられることを前提として開発されています。最初からお店で提供されるメニューとは別物として考えられており、むしろ冷めてからが本番なのが高級宅配弁当なのです。

高級宅配弁当は「日本の弁当文化の華」

高級宅配弁当は、フタを開けた瞬間に盛り付けや彩りが目に映えるように計算されています。味はもちろん、見た目でも楽しめるのが高級宅配弁当です。こだわっているお店では、専用の弁当容器をオーダーしているところもあります。

家族の特別な日に高級宅配弁当を利用するのがおすすめ

幹部も参加する会議の場や冠婚葬祭など、いつものお弁当では物足りなく感じる場に高級宅配弁当はピッタリですが、おすすめは家族の特別な日に高級宅配弁当を利用することです。

外食が難しい特別な日のために

高級宅配弁当ならではのメリットに、場を華やかにするというものがあります。おいしいのはもちろん、見た目に特別感があるのです。家族の誕生日や結婚記念日、クリスマスなど、いつもとは違う1日を演出するのに、高級弁当は適しているといえるでしょう。じっとしていることが苦手な小さな子どもや、外出には制限があるお年寄りなど、外食するのが難しいケースでは、いつもの家庭を華やかにする高級宅配弁当のありがたみを感じることでしょう。

外で食べる宅配弁当は格別!

また高級宅配弁当は、弁当本来の役割である「外で食べる」という点でも優れています。少々の移動では盛りつけが崩れないよう工夫されていますから、見た目の華やかさが失われることはありません。たとえばお花見のケースで、高級宅配弁当を利用することを想像してみてください。人混みに出かけるのは気が引けるから、近場の公園でお花見をする場合に、高級宅配弁当を手に出かけると、いつもの公園にも関わらずお花見という特別感が増すのでしょう。さらに、お弁当を作ったり、後片付けをしたりするわずらわしさからも開放されます。

高級宅配弁当を注文するときの注意点

冷えても美味しく見た目も華やか、家族の特別な日にピッタリな高級宅配弁当ですが、利用するにはいくつかの注意点があります。

事前に予約が必要なことが多い

まず注意したいのは、思い立ってもすぐには利用できないことです。お店にもよるのですが、利用する2~3日前には予約しておく必要があるといわれています。高級宅配弁当ですから、そのために食材を仕入れるなどお店側にも入念な準備が必要とされるでしょう。コンビニ弁当や持ち帰り可能なお弁当とは、根本的に違うのです。

注文に「しばり」があることも

自宅にまで届けてくれることは、高級宅配弁当の大きな魅力ではありますが、どのような場合にでも宅配に対応してくれるわけではありません。「最低〇個以上・〇円以上」など注文に制限がかけられているケースが多いのです。別途、配送料がかかる場合もありますから注意してください。

配達エリアは要確認

高級宅配弁当は注文だけでなく、配達してくれるエリアにも制限があることがほとんどです。お弁当を選ぶ時点でエリアの確認を済ませておかないと、注文できない場合もあるでしょう。

 

冷めてもおいしいように工夫したり、持ち運んでも崩れにくい盛りつけにしたりと、単においしいだけではないのが高級宅配弁当です。それだけに家族の特別な日にぴったりなのですが、たとえばちょっとしたお出かけに利用してみてください。いつもの風景が、高級宅配弁当のおかげで特別なものに見えてくるはずです。特別な日に利用するのもよいですが、1日を特別な日に変えてしまえるのも高級宅配弁当の魅力といえます。

【東京】宅配弁当業者おすすめランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名宅配・仕出し弁当
月村グループ
季膳味和(ときぜんみわ)亀戸 升本神田明神下みやび北大路
特徴創業80年あまり、上品で上質な宅配弁当を豊富に提供創業40余年、東京の老舗料理店が作る懐石弁当酒屋として生まれ割烹料理屋として復興したお店容器にもこだわり、美しい見た目と美味しさが魅力月間平均1万食の販売実績を持つ、老舗料亭の味
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索