宅配弁当を依頼するならこのお店がおすすめ!口コミで人気の宅配弁当業者をランキング形式で紹介します。

要注意!宅配弁当を注文するときに陥りがちな失敗例とは?

公開日:2021/03/15

宅配弁当をこの業者に頼もうと決めていても、いざ注文することになったら失敗してしまったというケースもあるようです。届けてもらえるものだと思っていたのに、宅配サービスの範囲外だとわかったら焦ってしまいますよね。今回はそうならないために覚えていて欲しい、宅配弁当を注文する時に陥りがちな失敗例について説明していきましょう。

何人前から宅配弁当の注文を受けてくれるか確認していない

注文しようとしたら、お弁当の個数が少なすぎるので受け付けできないと断られる可能性もあります。電話やネットで注文すれば指定の場所まで届けてくれる宅配弁当は便利なサービスですが、1人前からでも注文できるとは限りません。店舗により何個から宅配してくれるのか最小個数が決められており、その個数に満たない場合はお弁当を宅配してもらうことができないのです。

もちろん、1人前からでも宅配してくれる業者はありますが、まとめて注文すれば配達料が無料になるところや、個数が少ないことで別途配送料が必要になる場合があります。そうなると、お弁当自体はお手頃な価格でも、配送料がプラスされることで割高だと感じるかもしれません。まとまった数のお弁当を注文するなら問題ありませんが、10人前以下ならとくに配達可能かどうかチェックするようにしましょう。注文可能な最小個数は、ホームページなどに記載されていますが、直接連絡して問い合わせてみれば間違いないですね。

宅配弁当の注文には、最低注文料金があるケースも

注文しようとしたら、最低注文料金を満たしていないので受け付けできないと断られるかもしれません。何人前か、何個なのかではなく、注文金額で最低料金を設定している業者もいます。設定した金額に満たなければ、個数が多くても配達してもらえないのです。

また、最低注文金額を満たしても、一定の金額以上にならなければ配達料金が有料になる場合もあります。支払いが代金引換の場合、配達料金は必要なのか、いくらになるのかを確認しておかないと、慌てることになるかもしれません。注文したいお弁当の合計金額で配達してもらえるのか、事前に調べておき、注文するときになって断られないようにしましょう。最低注文料金も、最小個数と同様にホームページなどに記載されています。

宅配弁当業者の配達エリアを把握していない

注文しようとしたら、エリア外なので配達ができないと断られることがあるかもしれません。まとまった数の注文を受けることが可能な業者は、配送エリアも広い場合が多いのですが、小規模な業者や地域密着型の業者なら、エリアが広くないこともあるでしょう。近年では宅配弁当にもさまざまな種類があり、扱っている業者も増えてきています。自分では足を運ばない地域の美味しそうなお弁当を見つけても、配達エリア外なら届けてもらうことはできません。

届けてもらいたい地域が配達エリアに入っているのか、最初に確認しておきましょう。また、配達可能なエリアであっても、店舗からの距離が遠ければ配達料が高くなる可能性があり、最低注文金額も高めに設定されている場合があります。

宅配弁当の予約期日を見落とす

お弁当が欲しい日時に届かない可能性もあります。業者によって予約期日が異なり、注文しようとしたら希望する日はすでに締め切られていた、ということもありがちです。お弁当を欲しい日時に届けてもらうため、予約期日はしっかりと確認する必要があるでしょう。

「日」だけでなく「時間」の指定が希望通りにいかなかった場合、早めに配達されたら保管場所にも困るかもしれません。注文が遅れたために希望する日時を予約できない可能性があるので、そうならないためにも、予約期日を見落とさず締め切り期限までに注文しましょう。

当日の注文が可能なのか、前日や前々日に予約する必要があるのかは業者によって異なります。ゆとりを持って予約できず、急にお弁当が必要になる機会があるかもしれませんが、当日や前日の注文を受け付けてくれる業者も中にはいるので、調べてみてください。急な注文でもOKしてくれる業者なら、安心して注文できますね。

また、お弁当の注文数や配達するエリアによっては、ホームページなどに記載されている締め切りの日時とは異なる可能性があります。とくに大人数が集まる会社のイベントや、法事などで大量にお弁当が必要な場合は、お届けまでに日数を要する可能性があり、早めの注文が必要になるでしょう。大量注文になる場合は、事前に問合せすることをおすすめします。確実に希望日時に届けてもらうには、記載された締め切りの日時だけでなく、自分の場合は何日前の何時までに注文すればいいのか、チェックして業者を選ぶようにしましょう。

 

宅配弁当は、頼めば欲しい時に必ず届けてもらえるというわけではありません。欲しいお弁当を確実に届けてもらうために、確認しなければならないことを事前に調べておきましょう。調べておきたいのは、配達エリア内かどうか、最低注文個数と最低注文料金、注文の締め切り日時です。これらをしっかりとチェックしておくことで、失敗せずに美味しい宅配弁当を届けてもらうことができるでしょう。

【東京】宅配弁当業者おすすめランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名宅配・仕出し弁当
月村グループ
季膳味和(ときぜんみわ)亀戸 升本神田明神下みやび北大路
特徴創業80年あまり、上品で上質な宅配弁当を豊富に提供創業40余年、東京の老舗料理店が作る懐石弁当酒屋として生まれ割烹料理屋として復興したお店容器にもこだわり、美しい見た目と美味しさが魅力月間平均1万食の販売実績を持つ、老舗料亭の味
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索