宅配弁当を依頼するならこのお店がおすすめ!口コミで人気の宅配弁当業者をランキング形式で紹介します。

産前・産後のママにおすすめ!宅配弁当を上手に活用しよう!

公開日:2022/03/15


宅配弁当は、体調不調に陥りやすい妊娠中や子供の世話で忙しい産後におすすめです。宅配弁当は、肉や魚、野菜といった食材がバランスよく使われており、人気を集めています。しかし、宅配弁当の種類やプランはいろいろあり、利用するのにためらっている人も多いでしょう。この記事では、宅配弁当が出産前後のママにおすすめの理由を解説します。

産褥期は体が辛い時期

産褥期(さんじょくき)とは、妊娠しているときに起きた体の変化がもとの状態に戻っていく期間のことです。しかし、10か月かけて変化した体はすぐにもとの状態に戻るわけではありません。もとの状態に戻るまでの期間は人によって異なりますが、一般的に6~8週間かかるといわれています。

産褥期は、妊娠中に増えた女性ホルモンの分泌が出産を経て少なくなり、体にいろいろな不調が現れるもの。想像以上に体がだるくて動けない人は少なくありません。そんな体調が整っていない産褥期に、自分だけでなく家族の食事を用意するのはとても大変でしょう。1人で赤ん坊を抱えて買い物に行き、料理をして片づけをして、赤ちゃんの面倒を見るのはほぼ不可能です。産褥期や妊娠中など体に変化が訪れ、体調不良が続くときは宅配弁当を活用することをおすすめします。

なぜ宅配弁当がママたちにおすすめなのか

宅配弁当は献立を考えたり買い物に行ったりする手間をかけず、栄養バランスが整っている料理を食べられます。外出せずに栄養のあるおいしい料理を食べられるのは宅配弁当のメリットです。早速、ママたちに宅配弁当がおすすめの理由を1つずつ見ていきましょう。

家事の負担を減らせる

宅配弁当は家事の負担を軽減できます。宅配弁当の大きな魅力は自宅まで届けてくれる点です。そのため、買い物に出かける手間を省けます。赤ちゃんを連れて買い物に出かけるとなると、徒歩圏内のスーパーであっても、抱っこひもやベビーカーを用意したり、場合によっては替えのおむつやミルクの準備をしたりする必要があるでしょう。買い物の荷物を持ちながら、赤ちゃんを抱えるのも大変です。

その点、宅配弁当を利用すれば、買い物に行かずに済みます。赤ちゃんとのんびり家で過ごしながら、自宅で待っているだけで食事がとれるのは嬉しいポイントです。

時短料理が叶う

宅配弁当を利用すると時短料理が叶います。出産すると赤ちゃんの面倒をみながら家事をしなくてはなりません。洗濯や掃除などの家事に赤ちゃんの授乳やおむつ替えなどが加わりママの負担は増えてしまいます。

妊娠前に比べ、料理に時間をかけられなくなってしまうでしょう。ママの負担を軽減するには、時短料理がベストです。宅配弁当を活用すれば時短料理が叶います。お味噌汁やスープを作るだけで充実した食卓になるでしょう。

手軽に栄養がとれる

手軽に栄養がとれるのも宅配弁当の魅力の1つです。宅配弁当は栄養バランスが整っているものが多く、中には管理栄養士が監修しているものもあります。妊娠中や産後は体調不良に陥りやすい時期。そのため、食事をとるのが難しい人もいるでしょう。

しかし、食事をまったくとらないのは体によくありません。また、料理する体力がなくスナック菓子やスイーツで済ませる人もいますが、続けていると体に悪影響を及ぼす恐れがあります。体調が優れないときこそ、無理せず宅配弁当を利用するのがおすすめです。

メニューが豊富

宅配弁当は一般的な弁当から塩分や糖質を制限した弁当までいろいろあります。妊娠中や産後は思うように体が動かず、塩分や糖分を控えた食事を医師から推奨されても作るのが難しいです。塩分や糖質を制限した宅配弁当を利用すれば手軽に食事をとれます。栄養に配慮しなくてはならない時期だからこそ、簡単に食事をとれる宅配弁当がおすすめです。

食事に気を遣うのが難しい時だからこそ頼って!

妊娠中や産後は体調不良に陥りやすく、食事に気を遣うのが難しい時期です。無理に気を遣うとかえって体調が悪化してしまう恐れがあります。体調が優れないときは、無理に食材を買いに出かけたり料理をしたりするのはおすすめしません。辛い時期こそ宅配弁当を利用し体に負担をかけないようにしましょう。

宅配弁当の種類はいろいろあります。定期コースで頼めるものや単発で頼めるものもあれば、1食分ずつ購入できるものや単品で購入できるものもあるため、体調やライフスタイルに合わせて頼むとよいでしょう。妊娠中や産後は女性の体に大きな変化をもたらします。妊娠前のように日常生活を送るのも大変に思う人も少なくありません。栄養バランスに配慮した料理を作るのが難しい時期だからこそ、宅配弁当を活用するのをおすすめします。

 

料理は長時間キッチンに立って作業するため、妊娠中や産後のママの体に大きな負担をもたらします。妊娠前のような生活を送るのが難しいときは、宅配弁当を活用するのがおすすめです。宅配弁当を活用すれば、手軽に栄養バランスのとれた料理を食べられます。体調が優れない妊娠中のママや体を休めなくてはいけない産後のママ、育児に忙しいママにも宅配弁当はおすすめです。

【東京】宅配弁当業者おすすめランキング!

商品画像2
3
4
5
商品名季膳味和(ときぜんみわ)亀戸 升本神田明神下みやび北大路
特徴創業40余年、東京の老舗料理店が作る懐石弁当酒屋として生まれ割烹料理屋として復興したお店容器にもこだわり、美しい見た目と美味しさが魅力月間平均1万食の販売実績を持つ、老舗料亭の味
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【東京】宅配弁当業者おすすめ3選
記事一覧