宅配弁当を依頼するならこのお店がおすすめ!口コミで人気の宅配弁当業者をランキング形式で紹介します。

宅配弁当では食べられないものってある?

公開日:2022/05/15


宅配弁当で食べられないものがあるのを知っていますか?宅配弁当は自宅にいながら、栄養バランスの整ったおいしい食事が食べられるのが魅力です。しかし、食べられないものもあります。今回は、宅配弁当で食べられないものを紹介します。宅配弁当の利用を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

できたてが食べられない

宅配弁当の大きな魅力は、自宅にいながら栄養バランスの整っている料理を食べられる点でしょう。そのため、買い物に出かける手間や料理をする時間をかけず、おいしい料理を食べられます。しかし、宅配弁当はできたてが食べられず、作りたての料理と比較すると味が落ちてしまう可能性があります。

食感が損なわれる

宅配弁当の作り方は業者によってさまざまです。調理した食材を一度冷凍している業者もあれば、冷蔵保存している業者もあります。また、作りたての弁当を常温で宅配する業者もあります。中でも、冷凍弁当は食材の食感が損なわれやすいです。一度調理した後、冷凍し解凍してから提供するため、もとの食材の食感を保つのは難しいでしょう。

味が落ちる

冷凍の宅配弁当は、食感が損なわれるだけでなく味が落ちてしまう可能性も高いです。また、作りたての弁当を宅配する業者であっても、運ぶ際に道が混んでいたり届け先の住所が分からず迷ってしまったりとトラブルに見舞われる恐れもあります。すると、作りたてでも料理が冷めてしまい、味が落ちてしまうでしょう。配達の距離にもよりますが、宅配弁当で作りたての料理を食べるのはほとんど不可能です。

宅配弁当を購入するなら、それぞれの業者がどのように弁当を作っているか確認しましょう。味や食感にこだわるなら、常温で作りたての弁当を提供している業者がおすすめです。また、冷蔵の弁当は冷凍弁当に比べ食感が損なわれにくく、味も落ちにくい特徴があります。

生ものは献立に組み込まれない

宅配弁当は衛生管理の観点から、生ものはメニューに組み込まれません。なぜなら、生ものは傷みやすく、食中毒を引き起こす可能性が高いからです。魚の刺身や寿司、サラダといった生ものは、宅配弁当では食べられないのが一般的です。そのため、どうしても生ものが食べたいときは、自分で用意する必要があるでしょう。

また、夏場は特に食材が傷みやすい時期です。ポテトサラダやカレーといった腐りやすいものはメニューに組み込まない業者も多いです。豊富なメニューがある一方で、一部制限があるのは宅配弁当のデメリットといえます。

好みの味付けで食べられない可能性がある

宅配弁当は栄養バランスが整っているものがほとんどです。そのため、自分の好みの付け合わせやトッピングを追加するのはできません。

また、好きなおかずを多めにしたり、苦手な食材を減らしたりするのは難しいです。宅配弁当はカロリーや塩分、糖質もバランスよく計算されているものが多いため、好きな料理を選んでも付け合わせが苦手なものといった可能性は高いです。たとえば、ハンバーグがメインの宅配弁当を選んだとします。しかし、付け合わせが苦手なものであれば、好みの味付けであっても食べきるのは難しいでしょう。

さらに、宅配弁当は購入してみないと味付けが分かりません。好みのメニューを選んでも、味付けが合わず食べられない可能性も高いです。味付けが不安な人は、一度購入を検討している宅配弁当業者のお試しセットを頼むのをおすすめします。宅配弁当の多くは、初めて注文する人向けに手軽に試せるセットを用意しているところが多いです。お試しセットを利用し、付け合わせのバランスや味付けの好みを確認すると良いでしょう。

宅配弁当でも食べられるものは?

宅配弁当で食べられるものは、いろいろあります。和食や中華、洋食まで種類豊富にメニューをそろえている業者は多いです。ハンバーグや焼き魚といった定番のメニューから、魚のムニエルや鶏の南蛮漬けなど手間がかかるメニューまで気分によって楽しめるでしょう。

また、宅配弁当の中にはフカヒレや国産和牛といった高級食材を使用した料理を提供する業者もあります。高級な食材を使用した宅配弁当は、リモート飲み会のときや来客があるときなど特別な日に活用でき便利です。食材を買いに行く手間をかけず自宅やオフィスにいるだけで、おいしい料理を手軽に食べられます。

さらに、テレビや雑誌に取り上げられるほど有名なシェフやミシュランで星を獲得した経験があるシェフなど一流のシェフ監修の料理が味わえる宅配弁当もあります。外出せず本格的な味を楽しめ、記念日や誕生日などに活用できるでしょう。

 

宅配弁当の中には、作りたての料理や生ものなど食べられないものがあります。しかし、食べられないものと食べられるものを比べると、食べられるものの方が多いです。宅配弁当は栄養バランスが整っているものが多くメニューも豊富ですが、味付けやメニューが好みではない可能性もあります。購入する前に、お試しセットを頼むのがおすすめです。また、宅配弁当の中には高級食材を使用したものや一流のシェフ監修のメニューもあります。普段の食事だけでなく、特別な日に宅配弁当を活用するのも良いでしょう。

【東京】宅配弁当業者おすすめランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名宅配・仕出し弁当
月村グループ
季膳味和(ときぜんみわ)亀戸 升本神田明神下みやび北大路
特徴創業80年あまり、上品で上質な宅配弁当を豊富に提供創業40余年、東京の老舗料理店が作る懐石弁当酒屋として生まれ割烹料理屋として復興したお店容器にもこだわり、美しい見た目と美味しさが魅力月間平均1万食の販売実績を持つ、老舗料亭の味
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧