宅配弁当を依頼するならこのお店がおすすめ!口コミで人気の宅配弁当業者をランキング形式で紹介します。

宅配弁当がまずいなんてもう古い!お弁当を美味しく食べる秘訣

公開日:2021/03/15

かつては、宅配弁当やコンビニ弁当は美味しくないと決めつける傾向にありました。しかし、現在では宅配弁当の需要は高まり、その必要性は確固たるものとなっています。そのような宅配弁当を口に合わないという先入観をもつ人もいますが、実際のところ味はどうなのでしょうか?今回は宅配弁当の味について解説するため、参考にしてください。

宅配弁当をまずいと感じる理由

初めて宅配弁当を食べた時、とても美味しく感じた経験はないでしょうか?それは人によって感じ方はさまざまでしょうが、ファストフードを初めて食べた時の感覚と似ているといわれています。代表的なハンバーガーが今でも人気を集めているのは、濃い目でインパクトのある味つけが好まれているからかもしれません。

宅配弁当にもいえるのがこの濃い目の味つけで、手料理の薄味に慣れていた人にはインパクトがあり、「何て美味しいのだろう!」と感じる人もいるのではないでしょうか。洋食屋さんのメニューの味を出そうとしても真似できないのは、理由の1つに濃い目の味付けがあります。このようなことから考えられるのは、「濃い目の味が美味しいと感じる秘密」ということになりますね。

しかし、宅配弁当を食べ続けている人の中にはまずいと感じる人もいますが、その理由は何なのでしょうか?人の味覚は、味の濃いものばかり食べていると慣れてきて濃いと感じなくなります。これを「順応効果」といって、最初に感じた濃い味に慣れることで飽きがきてしまうのです。飽きるということは美味しいと思わなくなることで、結果として魅力を感じなくなるのでしょう。また、添加物が多く使われているから味がイマイチだという考えもあるようですが、味を濃くする目的のものもあるので一概にはいえません。濃い味に慣れてしまうことに大きな要因があると推測できます。

宅配弁当を美味しく食べる秘訣

それでは宅配弁当を美味しく食べるにはどのような工夫をすればよいのでしょうか?また美味しくなる秘訣はあるのでしょうか?

宅配弁当ばかり食べ続けない

先に述べたように、人の味覚には「順応効果」というのがあって、慣れると飽きるという法則があるといわれています。濃い味のものばかり食べていると次第に慣れてしまって、最初は美味しく感じたのに飽きてしまいます。そのため宅配弁当ばかり食べ続けないで、時には手料理を食べるようにしましょう。そうすることで、宅配弁当への新鮮味が戻りまた美味しく食べられるようになります。

宅配弁当だけでなく、一品加えたり薄味の健康的な食べ物と一緒に食べたりする

宅配弁当に一品加えることで栄養バランスもよく、味わう楽しみが増えるでしょう。たとえばお味噌汁やスープ、サラダ、フルーツなどを加えると、より一層満足感が得られます。体によいとされる豆類や乳製品などもよいですし、なるべく薄味の物を選ぶようにしましょう。汁物を一緒に取ることで、食べ物が喉を通りやすくなるというメリットもあります。それから食後のデザートとして和菓子や洋菓子を加えると、楽しさが倍増して食が進むように感じるのではないでしょうか。

最近は毎日でも食べたい美味しい宅配弁当も増えている

宅配弁当はコンビニやスーパーのお弁当と同じで、それほどクオリティは変わらないと思っていませんか?そして「あまり美味しくない!」と思い込んでいる人も少なくないでしょう。しかし、近年では宅配弁当のニーズが高まり、とくに高齢者や食事管理が必要な人にとっては、有難いサービスとなっています。アレルギーを持った人やダイエット向けのメニューまであって、消費者のニーズに応えようとしている業者も多く見られるようになりました。栄養士によって作られたメニューは栄養バランスがよく、健康面に配慮されているものが少なくありません

そして注目すべき点は、毎日でも食べたい美味しい宅配弁当が増えているということです。宅配弁当業者の中には一流シェフのメニューを提供しているところがあったり、料亭のような上品な味付けをしたりしているところもあります。料亭のような味が出せるのは、割烹の板前がメニューを考案して調理しているからであって、従来の宅配弁当では考えられないことでしょう。

また自社で直販することで、リーズナブルな価格を設定している業者もおり、味や価格にも気配りをしています。このような背景から、かつての「宅配弁当はまずい!」というようなイメージは払拭され、高齢者に限らず利用者は年々増える傾向にあるようです。数多くある宅配弁当業者から探すのは大変でしょうが、自分好みのお弁当を見つけてください。

 

思い込みというのは怖いもので、実際食べてもいないのに「まずい!」と決めつける場合があります。それは評判だけで判断したりしますが、人の好みというのはさまざまで食に対してもいえることです。苦味や酸味が苦手な人がいるかと思えば、苦みや酸味が大好きな人もいます。また好きな味でなくても一工夫するだけで美味しく食べられるかもしれません。一手間かけて宅配弁当をより美味しく頂きましょう。

【東京】宅配弁当業者おすすめランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名宅配・仕出し弁当
月村グループ
季膳味和(ときぜんみわ)亀戸 升本神田明神下みやび北大路
特徴創業80年あまり、上品で上質な宅配弁当を豊富に提供創業40余年、東京の老舗料理店が作る懐石弁当酒屋として生まれ割烹料理屋として復興したお店容器にもこだわり、美しい見た目と美味しさが魅力月間平均1万食の販売実績を持つ、老舗料亭の味
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索