宅配弁当を依頼するならこのお店がおすすめ!口コミで人気の宅配弁当業者をランキング形式で紹介します。

【衝撃】ダイエット効果が期待できる宅配弁当とは?

公開日:

忙しい現代人にとって宅配弁当はとても有難いもので、とくに高齢者にはなくてはならないものとなっています。そんな宅配弁当のイメージといえばメニューが豊富だということでしょう。ただ、栄養が偏ったり太ってしまうと思い込んでいる人も多いようです。今回は、宅配弁当でダイエット効果が期待できるのかどうかに焦点を当てていきましょう。

宅配弁当は太りやすい?

宅配弁当イコール太るというイメージを持っている人は少なくありませんが、それはなぜでしょうか。考えられるのは、手軽に利用できるデリバリーの種類がピザやお寿司など結構カロリーの高いものが中心だからだと思われます。

実際宅配弁当のメニューは揚げ物や味の濃い物が多く、量の割にカロリーが高いのは確かです。揚げ物などには脂質が含まれているので、しっかり食べることで過度のカロリー摂取となってしまいます。

それに出掛けることなく食すことができるということは、運動しないということにつながります。飲食店に行くだけでも、少なからずカロリーは消費するからです。栄養面などの表示がしっかりなされている宅配弁当を上手く利用するには、カロリーを取り過ぎず栄養バランスを考えることが一番です。宅配弁当で太りやすくなるのもならないのも自分次第です。

最近は野菜が豊富な宅配弁当が増えてきている

宅配弁当が人気を得ているのはさまざまな要因があって、一番は今の人達の生活スタイルに合っているということでしょう。高齢化社会であるというのも大きな要因ですが、それぞれのニーズに合ったお弁当があるというのが利用者増加の注目すべきところです。

常温の宅配弁当が高齢者に人気なのは、受け取って直ぐに頂けて栄養バランスもよいということです。また若者にとっては、ボリュームがあって揚げ物のメニューが多いというのが嬉しいポイントです。最近では野菜が豊富な宅配弁当も増え、それがダイエット効果を生むという報告もあります。カロリーや糖質を抑えた栄養バランスのよいものは、結果的に食事管理をしてくれていることになります。

つまり宅配弁当の多くは栄養士さんが監修していますから、カロリーは抑え必要な栄養素を摂取するというのが可能になるということです。宅配弁当業者の中には国産100%の野菜にこだわっているところもあり、健康面に於いても細やかな配慮が見られます。

ダイエットには冷たい炭水化物が効果的

野菜が豊富な栄養バランスのよい宅配弁当は、ダイエットにも効果的だとわかりました。そしてある調査では、冷たい炭水化物がダイエットに効果があるという報告がされています。炭水化物の中でも冷たいごはんは効果的で、冷やすことで増えた「レジスタントスターチ」が効果をもたらしているということです。

レジスタントスターチは消化されないでんぷんのことで、食物繊維と同じ働きをするのでダイエット効果につながります。そして驚くことに食物繊維は直腸を素通りしますが、レジスタントスターチは直腸にしっかりアプローチし、腸全体をきれいに掃除して元気にする力を持っています。同じ量でもカロリーが半分ですからよいことしかありません。ちなみに同じ炭水化物の中でじゃがいもと小豆にも多くのレジスタントスターチが含まれているということです。

宅配弁当を活用すれば、健康的なダイエットができる

「今年こそ痩せよう!」というような目標を立てる人は多く、ランニングをしたりジムに通ったりして汗を流す人もいるでしょう。ダイエットには適度な運動が必要なのは確かですが、食事管理というのも大切なポイントになってきます。この食事管理が難しく、カロリー計算をしながら自分で料理をするのは手間も掛かって大変です。そういう時栄養成分やカロリー、アレルギー表示が明確に記載されている宅配弁当を利用すれば、ダイエットの成功率は高くなるはずです。

その上最近の宅配弁当は野菜が豊富でヘルシーなものが増えています。野菜には食物繊維が多く含まれていて、その食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。水溶性は腸の善玉菌を増やし、不溶性は腸に溜まった有害物質を回収する働きをします。この2種類の働きによって腸内環境は良好となり、脂肪の蓄積も防いでくれます。

腸内環境が整ってくると、自然と健康的なダイエットにつながっていきます。宅配弁当はカロリーが高くて太ってしまうと思いがちですが、宅配弁当を上手く活用すれば健康的なダイエットにつながり、自分で料理するより遥かに効率がよいということです。

 

揚げ物、濃い目の味付けが宅配弁当の魅力でもあって、ボリューム感があることで満足感が得られるという人も少なくありません。しかし、それは過去のことであって、宅配弁当の役割は大きく変化しています。宅配弁当で健康的なダイエットができるというのも画期的なことで、それほど宅配弁当業界が消費者のために力を注いでいる結果なのでしょう。さまざまなニーズに応えることで、これからの宅配弁当はより必要性の高いものになっていくのではないでしょうか。

【東京】宅配弁当業者おすすめランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名宅配・仕出し弁当
月村グループ
季膳味和(ときぜんみわ)亀戸 升本神田明神下みやび北大路
特徴創業80年あまり、上品で上質な宅配弁当を豊富に提供創業40余年、東京の老舗料理店が作る懐石弁当酒屋として生まれ割烹料理屋として復興したお店容器にもこだわり、美しい見た目と美味しさが魅力月間平均1万食の販売実績を持つ、老舗料亭の味
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索